ローンの融資実行日が決まると物件の引き渡しです。
残金が支払われたと同時に、物件(鍵)の引き渡しとなります。司法書士が法務局へ行き、買主さまの名義で登記を行います。
所有権移転登記や抵当権の抹消に必要な書類が揃っているか司法書士が確認します。
買主さまから残代金を受け取って領収証を発行します。
所有権移転登記や抵当権の抹消に必要な書類が揃っているか司法書士が確認します。
固定資産税や都市計画税、管理費等の負担金の清算を行います。
引き渡し日以降、買主さまの負担となるべき金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
管理規約、パンフレット、付帯設備の取扱説明書等、その他引き継ぐべき書類と物件の鍵を買主さまに引き渡します。
仲介手数料の残金および司法書士への報酬などの諸経費をお支払いいただきます。
取引が完了した証として「取引完了確認書」にご署名・ご捺印をいただきます。
残金決済時に必要なもの
書類関係
諸費用
※その他、ケースに応じて必要な書類等が異なりますので、詳しくは担当者にお尋ねください。
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