ゼン株式会社では経営の効率性を高め、信頼に応えられる透明性と健全性、その他遵法性を確保することを目的に、体制の強化に取り組んでいます。
さまざまなリスクについて、未然防止および発生時の影響最小化と再発防止の活動を推進し、全体でのリスクマネジメントの実践と継続的改善を行っています。
ゼン株式会社ではすべての事業活動を対象にリスクマネジメント体制・制度を整備し、体制の強化を図っています。
取締役会の決議により社内統制管理とその統括を行う形でリスクマネジメントを実施しています。
こうした体制のもと、 現場レベルでの網羅的なリスクの洗い出しや改善策の立案・実施から 経営協議会などでのモニタリングに至るPDCAサイクルにより、 組織的なリスクマネジメント活動を推進しています。
ゼン株式会社は各セグメント別におけるリスクマネジメントの状況を把握し、方針、プロセスなどを決定し、実践するとともに、継続的な改善を図っています。
具体的には、リスク管理規程、リスク管理ガイドラインを定め、実践するとともに、それらを定期的に見直し、改善しています。
ゼン株式会社は定期的な連携を図りながら、事業活動に伴うリスクの抽出・分析・評価を行い、主なリスクに対する回避・軽減・移転・保有などの対策内容を確認し、対策の策定、見直しなどを実施するとともに、重大なリスクの状況について報告しています。
また、さまざまな対策の実行にも関わらず、リスクが顕在化した場合に備え、対応プロセスを整備しています。
自然災害・事故、不正行為の隠ぺい、システムやサービスのトラブル、コンプライアンス違反、情報セキュリティ事故、などの重要なリスクが顕在化した場合、現場や各関連部門などと連携し、対策本部を設置するなど、適切な対応によって問題の早期解決を図るとともに、原因究明に努め、再発防止策を立案・実行します。
加えて、重大なリスクは経営会議に随時報告されます。 これらの各プロセスについても、実行状況を確認し、随時改善を図っています。
メールで24時間受付中